| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

去勢してから1ヶ月…

虎太郎が去勢手術してからはや1ヶ月。その後大人のチワワ男子になれたのでしょうか。

ベッドにマウンティング…変わらず。
kota5 25
これは軽減されるかと思いきや、毎日ガウガウ格闘中
kota5 25②

足上げおしっこ…変わらず。
kota5 25③
これは一旦足をあげると手術してもそのままと聞いていたので予想通りでしょうか。相変わらず家のトイレでは女の子スタイルだし、特に問題もありません。
kota5 25④
おっ、ごめんよ。

習慣や性格はまったくもって変化なし。
1つ変わったといえば体重。去勢手術をすると肥満傾向になると言われたのですが、虎太郎は2.8㎏→2.6㎏とちょっと減っていました。

ワクチンを打ちに行ったときに先生に「よく体重コントロールされてますね。2週間くらいで太る子は太っちゃいますよ」なんて言われたんですが、特にコントロールしてたわけではなく。前日なんて↓
kota5 23⑦
めっちゃ食べてるし

思い当たるといえば…。
DSC04167.jpg

DSC04398.jpg
チワワとは思えない運動量のせいかも?本人は全然疲れ知らずなのか撤収をかけるまで走る!走る!そういえば公園でおじさんに「脚がしっかりしてて強そうだね~」なんて言われるし

大人なチワワ男子は諦めて、マッチョなチワワ男子を目指すか…。


参加中です↓マッチョな虎太郎見てみたい!ってひとはぽちっ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村

| 去勢手術 | 12:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜糸&狂犬病の注射

ついに虎太郎氏、抜糸の日を迎え…。
kota4 29
1週間の首周りウザウザ&股間チクチク生活も終わりました~!

わたしも待ちどおしかったので、朝1番に病院へ
kota4 29②
そう、1週間前に切腹したところだよ…。
kota4 29③
テンションだだスベリっ!

人が大好きな虎太郎氏。誰にでもしっぽフリフリで擦り寄っていくけれど、先生の前ではしっぽ下がりっぱなしでした
でも抜糸も1分もかからないうちに終わったし、ついでに狂犬病の注射もプシュっとやってきました。

これで思いっきりお散歩!と思ったら注射したので今日までは安静にということでした。
kota4 29④
ごめんよ


参加中です↓復活おめでとう!のぽちっしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村

| 去勢手術 | 13:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ああ~そこそこ♪

虎太郎はちょっとヘタレなところがあるのでエリカラをしたら動けなくなるかも?と思っていたんですが、意外に平気みたいです。でも首周りがたまにムズムズするらしいので、掻いてあげます。
kota4 27
目を瞑って気持ち良さそう
kota4 27②
すいやせん
kota4 27③
どんどん傾いていくのはなぜだろう…。

たまにエリカラをつけてるのを忘れるのか?狭い隙間につっかかったり、抱きつこうと突進してきてわたしにエリカラが刺さったりしてます

昨日は玄関の前で座り込みして「散歩行きたい光線」を送り続けてました。
kota4 27④
後ろ足がパカっとなっちゃうのはなぜだろう…。

痛そうな素振りもしないし、ストレスも溜まっているだろうということでお散歩に連れて行きました。傷口が開いたりばい菌が入ってはいけないのでちょっとだけでしたが、とても嬉しそう
はやく思いっきり外で遊ばせてあげたいな。


参加中です↓今日のタイトル、ちょっとあやしいけどぽちっしてくれると嬉しいです;
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村

| 去勢手術 | 12:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

直にいくのかっ!?

去勢手術から3日目、手術跡も赤みがほとんど無くなって病院で貰った痛み止めの薬も今日でおしまいです。今朝も薬を…。
kota4 24
直にいくか!?

看護師さんに「食べなかったら砕いてごはんにかけてみてください」とのアドバイスをいただきましたが、ごはんに混ぜるどころか直で食べてるよ…
実家の子なんかごはんに混ぜたりおやつに紛れ込ませたりしても、鋭い嗅覚で薬だけペッと出しちゃうのに。
kota4 24③
・・・。
kota4 24②
…もう終わりです。
術後も虎太郎らしさは健在のようです。


参加中です↓薬飲めてエライよ!って思ってくれたらぽちっ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村

| 去勢手術 | 18:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後の虎太郎氏

皆様にたくさん励ましの言葉をいただき、虎太郎の去勢手術も無事おわりました。だいぶ静かですが幸いにも表情は元気な感じです
kota4 23
ご飯も当日から普通に食べてます。しかし手術翌日のお昼をすぎてもまったくトイレをせず…。心配したのですが、午後3時ごろにこれでもかっ!ってくらいに大量のおしっこをしました。夜にはうちも出ました。

傷口も直後は痛々しく赤くなっていましたが、ほんのちょっとひいてきました。が、気になるようでずっと舐めようとしています。しかも虎太郎氏、胴がにょろ~んと長いのか、着けてもらったエリザベスカラーでは届いてしまいそうでわたしも目が離せません。
kota4 23④
抜糸までなんとかガマンしてくれ~!

当日は虎太郎のベッドの横に布団を敷いて寝ましたが、わたしが寝た途端、痛いだろうにすごい勢いで走りこんできてわたしのところに飛んできた虎太郎氏。結局腕枕で寝ました。床に座れば同じようにとんできて膝の上に座って動かない…。
kota4 23③
なんて思っているのか、わたしからベッタリ離れません
kota4 23②
・・・わかったよ

虎太郎もがんばったことだし、当分は思いっきり甘えさせてあげようかなぁ。早く抜糸の日になって欲しいです。


参加中です↓完全復活まであと少し!応援ぽちっをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村

| 去勢手術 | 13:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事、帰還いたしました

今日はとうとう虎太郎の手術の日でした。朝ご飯抜きでちとかわいそうでしたが、病院に向かおうとキャリーバッグを持ってくると、おいしいものを食べにお出かけすると思ってノリノリで自らバッグに飛び込む虎太郎氏。
kota4 22
…心が痛む まさか切腹とは思いもよるまい。

病院の先生に虎太郎を託していったんわたしは帰宅しました。
虎太郎のいない我が家はなんか変な感じ 用事を思い出して席を立つと後ろからチョコチョコついて来る虎太郎の姿をついつい確認してしまいます。

数時間後、無事に手術が終わったと連絡 術前検査の結果も健康そのものでした。
早く連れてかえってあげたくて指定時間の5分前に病院に到着しましたが、前の患者さんの大型犬が暴れて注射拒否!1時間待ちました もう、この1時間のヤキモキったら。

そんなこんなで…。
kota4 22②
パラボラアンテナみたいになって帰ってきました。
取り出したものを見せてもらいましたが、停留睾丸の方は正常なものよりもちょっと小さめでした。

超グロッキーになってたらどうしよう…と心配しましたが、大人しいけど案外ケロっとしています。痛み止めが効いてるのかな?それかまだ半分夢の中?
kota4 22③
まあ、そんなもんだ。
kota4 22④

kota4 22⑤
座ったまま寝てるっ 高木ブーかっ。

緊張して疲れちゃったみたいです。でも食欲はしっかりあったりするのが虎太郎らしい
今日は虎太郎の隣に布団を敷いて寝ようかな、と思います。


参加中です↓無事に終わってよかったね!ってひとはぽちったってぇ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村

| 去勢手術 | 21:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は去勢手術

虎太郎の去勢手術が明日に迫ってまいりました。もちろん、虎太郎はそんなことは知るはずもなく…。
kota4 21
二足歩行してみたり。
kota4 21③
伸びてみたり。
kota4 21②
お気楽モードです。

明日切腹だとはつゆ知らず…。
明日朝飯抜きだとはつゆ知らず…。

麻酔と術後にどうなるかがちょっと心配ですが、虎太郎がんばってきます。
みなさんからたくさんがんばれメッセージを頂いて嬉しかったです。ありがとうございます~

『出雲のいる生活』の出雲くんからはこんなメッセージが↓
2576_1_.jpg
手術前に見て気合を入れたいと思います。


参加中です↓明日に向けて気合のぽちっを注入お願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村

| 去勢手術 | 13:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去勢手術のきっかけは

去勢手術を考えるの続きです。去勢手術を受けさせるかしばらく悩んでいたのですが・・・。

さて、おっとは虎太郎とじゃれて遊ぶときに虎太郎の大事なところをツンツンしたりするんですが…(←変態?)
kota 4 19

「タ…タ●が1個しかねえ!」

と言い出しました。

最後に健康診断をしてもらったときに獣医さんに「降りてきてますね~」と言われていたので、てっきりドラゴンボールオタクなおっとが冗談を言ってるのかと思ってたのですが↓

48-20-DB2-2.jpg

・・・ほんとに1個しかない

超健康体なのでしばらくなかなか獣医さんにかかる機会がなかったので、1歳を機に健康診断をしてもらいに行ったときに聞いてみることにしました。

やはり停留睾丸のようです。
去勢手術について調べているときに「停留睾丸は腫瘍化する確率が上がる」というのが頭にあったので思い切って手術することにしました。

幸い虎太郎の場合は、腿の付け根辺りまでは降りてきていて触るとどこにあるかもわかるので、切る箇所は1箇所で済むそうです。
まあ、これもおっとの変態ちっくな行動によって発見されたわけで…


参加中です↓悟空もびっくり!カメハメぽち~っ!!とお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村

| 去勢手術 | 13:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去勢手術を考える

虎太郎も1歳を迎えてしばらく経ちましたが、彼はまだ男のシンボルが健在です。
kota4 18
・・・失礼足を上げてするようになったら本格的に去勢手術を検討しようと思っていたのですが…。

メリットとして言われている「マーキングの軽減」
足を上げ始めたときに懸念していたのですが、虎太郎は家の中だと相変わらず今も女の子スタイルでするし、トイレ以外では絶対にしません。

そして「他の男子ワンコへの威嚇」
これも虎太郎はまったくなし。男子だろうが女子だろうが他のわんちゃんが大好きみたいでしっぽフリフリ 相手に吠えまくられてもきょと~んとするだけなんです。
そんなわけで特に問題行動がないのですが、これは人間側からの視点。

ワンコ側からみてみれば大きなメリットとして「病気の予防効果」があります。
ならないかもしれないけど、なった場合、ある程度の年齢になったら手術も体の負担が大きいし、苦しむ姿を見たら絶対後悔するだろうなぁと思ったのです。

そして、いろいろ調べて気づいたのですが「ムラムラ軽減」ってのもあるみたいです。
発情期のストレスがなくなることで、寿命が延びるとか…。

と、頭ではした方がいいだろうと思いつつ、とくに手を焼くこともなく超健康優良児の虎太郎を見ているとなかなか決心がつきませんでした。(麻酔の危険も0ではないし…。)そんなこんなで悩んでいたら半年も経過

が。

去勢手術を決心するきっかけができました。
kota4 18②
次回へ続く。


参加中です↓男のシンボルの行方は…?気になる人はぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村

| 去勢手術 | 12:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |